『なぜこの会社はモチベーションが高いのか』著:坂本光司 モチベーションが高い企業は何してるの?

今日からはじまりました。
中堅大学 4年 就活生による知的財産の共有!

インプットしたらアウトプットしなければ。
もちろん人に話すことが1番のアウトプットの方法ですが、書くこともアウトプットのひとつですよね。

私の夢は『楽しい職場を創造すること』です。
今日、実は人事組織コンサル会社の面接で夢を語りました。
どうやら面接官には伝わらなかったようです!
アウトプットするぞー


『なぜこの会社はモチベーションが高いのか』著:坂本光司

先程も申し上げましたが
私の夢は
『楽しい職場を創造すること』
それを軸に本を選んでいます。

モチベーションの高い企業は一体どんなメリットが?
そしてどうやってモチベーションを保ってるの?
これらの疑問を解決するべくこの書を手にしました。


結論!
よく結論から話せなんて言われるので結論から言っちゃいます。

モチベーションの高い企業は
~以下引用~
・好不況にかかわらず人財の育成に注力している。さらに、意気込む人々のあらゆる機会をとらえ、発掘、発見する努力をしているのです。

☆企業は人ありきだということが如実に現れていますね。
マネジメントする側が意気込む人々にチャレンジの機会を与え、発掘、発見する努力してるってことですよね。
マネジメントする側が社員のために努力してくれるって
素敵ですよ!
むしろ努力してくれるだけで嬉しいですよ。しっかり見ていてくれているんだなって感じることができますからね!
って私、学生の身分ですがね……



モチベーションの高い企業はこんな制度を実施している!

・『経営情報の公開』
『経営企画作りへの参画』
『全社会議の実施』
『中長期経営計画の明示』
『何でも言える組織風土づくり』

などなど

☆みなさん経営に携わりたいんですね。
この会社の一員として参加したい。そんな気持ちが制度に現れていますね。
『経営情報の公開』『中長期経営計画の明示』
なんてのはすぐできそうなのでぜひ行ってください、社長さん!

『何でも言える組織風土づくり』
これを言うのは簡単です。
そして理想です。

ほんとになんでもいっちゃったらどうなっちゃうの?
言いたいこと言って、話がまとまらなくて仕事にならなそうです。
『じゃあ今日から何でも言いましょう』なんていってできるものでもなさそうですし。
ぜひ、成功例をみたいですな。


<大切なこと>

ただこの上記に載っていた制度を実施すればいいのではない。
その企業なら制度をどう運用するかが必要。
制度というのは企業とそこで働く人の相互のメリットを考えなければならない。